boulangerie recolte は美味しいパンを追い求めます。

神戸のパン屋、ブーランジェリー レコルトと申します。 美味しいパンを作るため、食べるために毎日追いかけています。 レコルトの一番のファンが私であるようなパン屋を目指します。

新玉ねぎのリュスティック



リュスティック焼きあがりました!!!
  1. 2014/04/29(火) 08:23:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新玉ねぎのリュスティック



今日はいい新玉ねぎが入ったので、
軽くソテーして
リュスティックを作ります~♪

自然の甘みがター~っぷり!
  1. 2014/04/29(火) 06:51:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は営業いたします!

明日は祝日ですが、
recolteは通常通り営業いたします!

あいにくの天気ですが、
気合入れてたくさんオススメのパンをご用意させていただきます!!
  1. 2014/04/28(月) 10:08:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繕い裁つ人

繕い 仮メイン_2

◆コピーライト

ⓒ2014 『繕い裁つ人』製作委員会

◆公開表記

2015年1月 新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開


さて、ものすごい大きなお仕事させていただきました!
2015年1月に上映開始予定の映画「繕い裁つ人」この映画のワンシーンで

レコルトのパンが使われました!



0126909f92be29874141dbbcab61a114aeed9c8606_00001.jpg
主演の中谷美紀さんが、全粒粉100%でないとお召し上がりになれないということで、

試行錯誤させていただき、良いパンができました!!

おかげで、映画でも使っていただきました。
当日忙しくて撮影はみれませんでしたが、監督さんにもお会いでき、とても褒めていただいて、感謝でいっぱいの気持ちです。
エンドロールにも名前が載るそうです!!是非見てくださいね!!!

また時期が近くなったら追って報告いたします!!
  1. 2014/04/21(月) 19:33:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸パン日 イベントが終わって

10265636_467747816694699_6705709353588038672_o.jpg
先日4月12日(日)

神戸パンの日イベントが終了しました。
神戸の有名パン屋さんのシェフ達のお仲間に入れていただいて、KISS FMのDJさんと一緒にオリジナルのパンを作る。

そんな企画でした。

私は、大下シェフ、井筒シェフと一緒に浜平恭子さんのグループでした。

当初浜平さんからいただいたご要望は、今までにないパンの形でした。

でも、私は、新しいパンを作るとき、新しい素材を作るときは、まず生地づくりから入ります。

既存の生地を使って・・・ではなく、今までと違う生地を作りたいのです。

その生地が「美味しい!」と気に入ったら、そこから形を考えます。

だから、最初からこんな形で・・・というパンの作り方はどうも苦手・・・。

もしかしたら今回みたいに、気に入った美味しい生地が、あまりにも柔らかくどろどろの生地で、思う通りの形が作れないかもしれないのです。

だから、浜平さんにそれを理解してもらい、改めて決めたテーマが「スパイスを使ったパン」でした。

神戸らしいパンと言えば、やっぱり港町文化。異国の文化をリスペクトして、それを活かし、アレンジしてオリジナルの料理を作る。そんな神戸らしさもあっていいのかなと思いました。

1973775_467732566696224_6572284924000198798_o.jpg

≪西川シェフに今回のパンのコンセプトを説明しているところです~≫

スパイスを活かすには、オイル。

いつもお店で使っている、ギリシャ カラマノリの無農薬オリーブオイル

春原さんの持ってきてくれるオリーブオイルは、本当に美味しい。自然の香りで、油臭くない。

これでスペイン料理のアヒージョを作りました。

アヒージョは、オリーブオイルで魚介類などを弱火でゆっくり煮る料理で、バゲットをそのオイルにつけて食べるのです。

このオイルにクミンやアジョワインのスパイスを使ってしっかり香りと風味をしみこませ、そのオイルと、ターメリックというカレーに欠かせない黄色いスパイスを
生地に練りこみ、イタリアの食事パン チャバタを作りました。そのチャバタにアヒージョの具材をはさんで、パルメザンチーズを乗せて焼きました。

10014714_467740680028746_5070485972107439176_o.jpg
浜平さんのつけてくれた名前が、

「魔法のフライングカーペット」

なんともファンタジーな名前!!


この名前のお蔭か、

いや、普段からrecolteに来て下っているお客様。私を育ててくれているお客様。

そして初めて来てくれたパン好きなお客様。
たくさんの投票のお蔭で・・・


boulangerie récolteは

1980424_467740216695459_1723531162055207613_o.jpg
グランプリをいただきました!!!!!!!!!!

1490668_467739720028842_936463122474847600_o.jpg
チーム賞もいただき、

本当に日頃からの皆様に感謝する一日でした。

普段地味な仕事ですが、こんな派手な舞台に立たせていただいた事。

こういう場で切磋琢磨する仲間がいること。

本当に幸せな環境をいただきましてありがとうございます。

もっともっと努力してまいります。

美味しい。そして幸せ。健康。

これらを皆様に届け続けられるように今日からも努力します。

本当にありがとうございました。
  1. 2014/04/20(日) 17:24:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バゲット ヴァン



オープン当初に作ってた

超微量イーストで20時間発酵させるバゲット ヴァンを
今日だけ復活します!

うまく出来るかな~(笑)
  1. 2014/04/15(火) 06:15:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2歳の誕生日

さてさて、気づけば
明後日の火曜日
4/15はrecolteの2歳の誕生日でした!!!!

昨日までパンプロジェクトの事で頭いっぱいでした!

よーーーし!

日頃のお客様への感謝の気持ち!前面に出してこの日を迎えます!!

毎日のパン作りで精一杯感がありますが(笑)
何ができるかわかりませんが

でもでも、感謝いーーっぱいのパン作りしますのでお楽しみに♪
  1. 2014/04/13(日) 19:27:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よーいどん 人間国宝さん

先週の月曜日仕込をしていたら、

突然

円広志さんが、入ってこられました!同時にカメラとたくさんのスタッフ。

どうやら「よーいどん 人間国宝さん」の収録でした。

本当に突然で、何のアポもなく、準備していなかったので、満足いく情報も発信できなかったです~

ですが、テレビで流してくださるそうです!!

4月16日水曜日

に放送されます!!

良かったら見てください~

スタジオでメロンパン出してくださるそうです!
  1. 2014/04/13(日) 11:55:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KISS FM とのコラボ企画が終了しました

10253977_312604405554976_4042131681339115019_n.jpg
KissFMさんとのコラボ企画 「パンの日イベント」が終了してしまいました。

開催前から行列があり、本当に感謝しております。
まだまだ反省点もいっぱいでしたが、

思いが、たくさんの方の想いが、一つになる形なるこの喜びは、何とも言えない充実感があります。


今回はグランプリもいただきました。

詳細は後日お伝えしますが、ご報告だけさせていただきます!

本当にありがとうございました!
  1. 2014/04/13(日) 11:44:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンの日


パンの日イベント
いよいよ次の土曜日ですよーー!

うちの秘密パン

こんな感じです!

先日プロフーズで実践した方はよくわかります。チャバタの製法

あれのアレンジ版です!



こんなテロンテロンの生地ですよ~

全部 てごね でいきますよ!





パンチして~






こんな焼き上がりです!

ここから更に工夫しますが、ここからは土曜日のお楽しみで☆

っと生意気言いましたが、是非当日会場でお待ちしております!!!

よろしくお願いします!
  1. 2014/04/10(木) 16:05:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

recolte店主

Author:recolte店主
boulangerie recolte
recolteはフランス語で「実る・収穫する」という言葉です。
季節があって、待ち望んで努力して・・・そして実りの時期が来る。パンの工程もそうです。時には20時間を超える発酵・熟成というプロセスを超えて、美味しいパンが焼きあがったとき、そしてそれを食べてくれた方の笑顔。それが私の実りの時期です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レコルトの商品 (7)
新商品開発 (5)
未分類 (1063)
プライベート・家族 (2)
プライベート・グルメ (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR