boulangerie recolte は美味しいパンを追い求めます。

神戸のパン屋、ブーランジェリー レコルトと申します。 美味しいパンを作るため、食べるために毎日追いかけています。 レコルトの一番のファンが私であるようなパン屋を目指します。

6月5日

20120930_25a.jpg
ご連絡が遅くなりましたが、6月5日日曜日 ハーバーランドのレンガ倉庫で行われる
ハーバーベーカリーに出店させていただこうかと思います。

定休日ですから、このイベントだけに湯種山食もお持ちさせていただきます!
その他、今のrécolteを知ってもらえる商品をピックアップしてお持ちしようと思います!

暑い中ですが、是非お越しいただけると嬉しいです!

もちろん僕も販売に参加しますので、是非お声かけくださいね!!

11時スタートです!
スポンサーサイト
  1. 2016/05/27(金) 20:53:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急のパンフェアにお越しくださいましてありがとうございました!

昨日は、阪急うめだ本店で行われました、パンフェアのrécolteブースまで、お買い求めいただきましてありがとうございました!
おかげさまで、無事完売いたしました!

数ある商品の中、限定してお出しするわけですから、どれを持って行こうか?相当悩みました。
どれを食べてもらってもrécolteの味だとは思いますが、
やはりrécolteの味にもいろいろあって・・・

どんな料理もそうですが、初めて1口食べて、いきなり「おいしい!!」に到達するものと、食べなれていく中で、わかるようになる深み、癖、これがヤミツキなる。そんなおいしさもあります。

あるいは、ある商品があって、それに対する変化球で楽しむパンなど。

考えると面白いですよね。
改めて自分の店のパンのラインナップを見て、自分の歴史を感じることができました。

阪急さんに来られるお客様にどんな商品を食べてもらいたいか? と考えてご用意しました。

その中で、今回の目玉だった「夏野菜たっぷりカレーパン」なんですが・・・・
fc2blog_201605201645280fd.jpg
これ・・・・
ご購入してくださったお客様。
ありがとうございます!渾身の作品だったのですが・・・
型から外れない・・・くっつく

といった問題が出てしまいました。

はがそうとすると中のカレーが出てしまい・・・

本当に申し訳ございませんでした。

テストでは十分にクリアしたと思っていたのですが、不十分でした。
当日の生地の状態、オイルの塗布といった対処ですが、
数の多い製造で、対応が不十分だったことお詫びいたします。

今後またこの商品をご案内したいと思っていますので、もう一度チェックまいります。

よろしくお願いいたします。
  1. 2016/05/27(金) 20:44:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯種山食

今日から阪急梅田本店の9階催物会場で
パンフェアが開催されます!
boulangerie recolteは明日!5/26木曜日です!
たくさんのお問い合わせをいただきました
湯種山食はお昼14時頃にお出しできればと考えております!
よろしくお願いします。
  1. 2016/05/25(水) 07:40:46|
  2. 未分類

これも阪急梅田本店で販売!

抹茶ブリオッシュのサンド!
これも阪急梅田本店のパンフェアで!
美味しいですよー!
この日は、boulangerie recolteの店舗でも営業いたします。
是非ご利用ください。
  1. 2016/05/24(火) 16:17:56|
  2. 未分類

阪急梅田本店で催事あります!



来週 5月25日水曜日から1週間 阪急梅田本店の9階催物会場にて

パンフェアが行われます。

日替わりブーランジェリーというコーナーで、récolteも出店させていただきます。

récolteの出番は来週の木曜日 5月26日木曜日のみです!

久しぶりの催事です! 遠方ですので、なかなか今というタイミングで、パンが届けられず、せっかく買いに来たのに・・・というお声もいただいており、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ですが、今回もなんとか、皆さんにrécolteのパンを食べていただけるよう、頑張りたいと思います!

ぜひご利用ください!

写真のパンは、この催事限定の、「夏野菜たっぷりカレーパン」です!!
récolteのいつもの地味なパンと違って、ちょっと派手じゃないですか?(笑)

食欲減退するこの時期。少しでも食に興味持っていただけるよう、努力いたします!

その他、イベント限定のバゲットも、お出しいたします!

よろしくお願いいたします!!
  1. 2016/05/20(金) 16:45:34|
  2. 未分類

講習会

今日はプロフーズ講習会です!
夏に向けての新しいカレーパンの提案と
サンドイッチです!
  1. 2016/05/15(日) 14:49:56|
  2. 未分類

結婚式依頼パン

結婚式用の幸せパンです💕
  1. 2016/05/12(木) 15:50:28|
  2. 未分類

11997194_10153198877252252_933365894_n_20160510162322ecb.jpg
先日、私の誕生日でした。

ちょうどその日は
recolteで一番忙しい曜日です。毎週恒例で夜中出勤で仕込みを開始します。
でも仕込むための材料は、スタッフ達がほとんど計量してくれています。
今日も1人頑張るぞ〜と冷蔵庫を開けて材料を出そうとすると・・・!?

それぞれの材料にスタッフ達からのメッセージが。

IMG_6450.jpg
バターにも♪





IMG_6448.jpg
砂糖にも♪

IMG_6446.jpg
ルヴァンリキッドにも♪

いや〜
さすがに嬉しくて涙しました。

販売スタッフからも
IMG_6449.jpg


今本当にrecolteのスタッフは、同じ方向に向かって歩むことができていると感じます。

移転して最初は大変でした。スタッフが増え、場所も広くなり、いろいろできると思いきや
今までのこともできない。
コミュニケーション不足で不満もたまり・・・

でも諦めずスタッフと話し合い
僕のパンに対する思いを伝え続けていくうちに
みんなの目指す方向が揃ってきたと思っています。
まだまだ至らないことだらけです。お客様にもご迷惑かけっぱなし・・・


でも、みんな前を向いて頑張ってます。 今頑張れてます。
もしよろしければ応援していただけると幸いです。

僕が20人いるより、このスタッフ20人で作るパンの方が絶対美味しい!!

絶対 いいもの!になると信じて今日も、これからもパンを作っていきたいです。



  1. 2016/05/10(火) 16:30:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンドミ ショコラ

いつも土曜日限定のパンドミ ショコラですが、
ゴールデンウィーク期間は毎日焼いています。
報告が遅くなって申し訳ありませんが
本日ゴールデンウィーク特別販売最終日です(^_^;)
またご都合が合いましたら
ご利用ください!
  1. 2016/05/05(木) 07:43:51|
  2. 未分類

山食の予約開始日



明日、5月3日は、recolteの湯種山食の7月分予約開始日です。

5月3日は祝日ですが、いつも通り7時30分より受付開始いたします。

毎日食べる食パンを、先々の予約しなきゃ買えない現状は申し訳ないと思っております。

ただ、本当に特殊な生地で、まだ成形できる人も限られており、これ以上増やすのは物理的に厳しいのもありますし
クオリティーの維持が非常に難しいです。なので、申し訳ないですが、このまま予約の形態をとらせていただきます。

ただ、私には、この2か月先までの予約というのは、自分のモチベーション、使命感をぐぐっと引き上げてくれているのは確かです。

毎日作る食パンですが、この今日の食パンは2ヶ月前にやっとの思いで予約してくださった方の期待がこもっているんです。

もっともっと気合入れて慎重に丁寧に作ろうと、身が引き締まります。

もちろん予約の無い商品も同じですよ。

私の仲良くさせていただいている、職人仲間で西区のアトレビアントというパティスリーの中尾シェフがいます。
この方といつも意気投合するのですが、彼の言葉ですごく好きな言葉があるんです。

「商品にいかに作り手の想いとか気持ちを乗っけられるか?」これが味わいにつながりますよね。って

そうなんです。

想いのこもった商品が、ちゃんとお客様に伝われば、きっと味わって食べてくださるだろうと思います。

食べ時を指定できないパン屋だからこそ、お客様に託すしかないんです。
美味しく食べてもらいたい。

楽しんで食べてもらいたい。

そのためにはどうやって、僕ら作り手の想いを届けるか?伝えるか?

と毎日考えています。

  1. 2016/05/02(月) 12:23:31|
  2. 未分類
次のページ

プロフィール

recolte店主

Author:recolte店主
boulangerie recolte
recolteはフランス語で「実る・収穫する」という言葉です。
季節があって、待ち望んで努力して・・・そして実りの時期が来る。パンの工程もそうです。時には20時間を超える発酵・熟成というプロセスを超えて、美味しいパンが焼きあがったとき、そしてそれを食べてくれた方の笑顔。それが私の実りの時期です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レコルトの商品 (7)
新商品開発 (5)
未分類 (1063)
プライベート・家族 (2)
プライベート・グルメ (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR