boulangerie recolte は美味しいパンを追い求めます。

神戸のパン屋、ブーランジェリー レコルトと申します。 美味しいパンを作るため、食べるために毎日追いかけています。 レコルトの一番のファンが私であるようなパン屋を目指します。

湯種山食は原点に

recolteの看板商品になりました、湯種山食です。
右も左も同じ配合の山食です。こんなに変わるんです。作り手のイメージで。
毎日毎日パンを作っていく中で、一度たりとも同じミキシングで作ったことはない。正確にいうと作れない。毎日違う条件の中、いつも同じ商品になるようにするのが僕たちの仕事です。
それが、リテイルベーカリーである我々が作るパン生地なんです。
機械耐性の弱い生地であるからこそ、慎重に
そして毎日の経験で昨日よりもいいパンを作るべく日々進化させていっているつもりです。
昨日よりのこうあって欲しい
微々たる差ですが、僕らにとってそれが生命線。
毎日課題を持って仕込みます。
湯種山食も同じ。
毎日改良しています。
驚くほど弱いこの生地は、どうしてもパンのスライスした断面に気泡が大きく目立つ時があります。
なんとかなくならないか試行錯誤しました。
僕以外のスタッフが成形できるようにも工夫しました。
ですが、やっぱり行き着いたところは原点。

美味しいと納得した形でいこうと思います。
この形が一番美味しい。
少し大きな気泡も無理に消さないで行きます。
美味しいのイメージを守って行きたいです。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2017/02/24(金) 08:40:06|
  2. 未分類

プロフィール

recolte店主

Author:recolte店主
boulangerie recolte
recolteはフランス語で「実る・収穫する」という言葉です。
季節があって、待ち望んで努力して・・・そして実りの時期が来る。パンの工程もそうです。時には20時間を超える発酵・熟成というプロセスを超えて、美味しいパンが焼きあがったとき、そしてそれを食べてくれた方の笑顔。それが私の実りの時期です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レコルトの商品 (7)
新商品開発 (5)
未分類 (1097)
プライベート・家族 (2)
プライベート・グルメ (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR