boulangerie recolte は美味しいパンを追い求めます。

神戸のパン屋、ブーランジェリー レコルトと申します。 美味しいパンを作るため、食べるために毎日追いかけています。 レコルトの一番のファンが私であるようなパン屋を目指します。

ミックスプラスベーカリー



しっかりした体制と、準備ができてからご案内させていただこうと思っておりましたが、もう既にあちらのお店には張り紙がされ、スタッフやシェフからお知らせを受けている方もいらっしゃいますので、僕の方から、お話しさせていただきます。

〇西元町にあります、「ミックスプラスベーカリー」は4月15日をもちまして閉店し、
5月から「boulangerie récolte(ブーランジェリー レコルト)」として生まれ変わります。

移転ではなく、2号店となります。

しかし、当初から宣言していました。「多店舗経営はしません。」と。
一店舗主義で、丁寧にパンを作り、目の前のお客様に、パンの魅力、パンの食べ方の提案と、感謝の気持ちを伝えて販売する。
そう決めていました。

しかし、recolteを開業して5年。いろんな方に出会わせていただき、いろんな技術、知識、経験を与えていただきました。
当初思い描いていたよりも、ものすごいスピードで。

どんどん、私のパン屋に関する価値観、考え方は変わっていっていると思います。
もちろんいい方向で。
私の根本にある、
「手を抜かない。いい素材を選び、とにかく「美味しい」を求める。」
「食べてくださる方が、笑顔で「美味しい」と笑ってくださるその瞬間を求めてパンを作り続ける。」
この気持ちだけは、絶対に揺るがないものです。


ミックスプラスのオーナーさんは、私が神戸パンプロジェクトで活動しているときに出会いました。
オーナーはパンは作らないんですが、おおらかで気さくな方です。
私の作るパンも好きだと言ってくださり、手を抜かない姿勢も、「よくこんな割の合わない仕事するなぁ~」と呆れながらも
でも間違いなく美味しい。といつもパンを買ってくださいます。

オーナーさんはシェフを雇ってミックスプラスを経営されていましたが、そのシェフが独立にあたり退職することになりました。
そしてこれを機会に、自分もオーナー業から手をひきたいと考えられいて、
前々から「この店をレコルトが続けてくれないか?」と言われていました。

せっかくお客様に知ってもらえ、常連客もついてきたこの店に、思い入れも強く、
このお店に来てくださるお客様を、自分が迎えらず、誰かに頼むなら、レコルトしかない。と言っていただきました。

この気持ちに応えたいと思い、前向きに考えるようになりました。

fc2blog_20170130080547bfa.jpg

そして今、うちには信頼できるスタッフがいます。
長い人で4年。一緒にやってきました。

僕の想いは、「僕はお客様にパンを食べてもらいたいんだけど、そこにはいろんな想いが乗っていないといけない。」と思っています。
生産者の想い、作り手の想い。素材や気候、すべてに感謝して、形になったものをお客様にご理解いただき、味わっていただく。

これができれば、きっと美味しい。と感じていただけると信じています。
それだけの努力はしているつもりです。

そんなレコルトの想いをしっかり引き継いだ、信頼できるスタッフがいます。
彼らにそれを託すチャンスだと思っています。

離れたところで生産しても、間違いなく、手を抜かず、美味しいものをレコルトのパンを作り続けてくれると信じています。
今までは、絶対に仕込みだけは自分がしていました。
これだけは安易に任せられない。と。
でも、そのままじゃスタッフのモチベーションも下がってしまう。
その気持ちに応えてあげたい。そのチャンスだと思います。

でも!

もちろん簡単に分業しません。

やっぱりハード系は最終関門。絶対に私のもとで焼きます。

湯種の山食も、はるゆたかのハードトーストも、簡単には仕込めません。これは当面私が仕込みます。
でも、少しずつ任せてみようと思います。

でも本当に少しずつ。

基本的には今の店(本店)で製造します。
本店と2号店は車で5分です。
配送専門に人を配置し、常にパンを届けます。

そして少しずつトレーニングして、ある一定の種類だけは託して、新店でお焼きできるようにしたいです。
きっと何か発見があるはずです。

僕一人が作るのではなく、今育ったスタッフが仕込むことで、またその指導を僕がすることで、また新たな発見があると、
美味しいに一歩近づくと思っています。

楽しみにしておいてください。

本当にいい形でお届けできるように考えます。じっくり考えます。
少し時間がかかりますが、お待ちください。

まだまだ正直、融資やいろんな手続きも始まってません。
これからなので、何日から開始できるかわかりません。

でも、絶対お客様を笑顔にできるよう、最善を尽くします。

よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2017/04/10(月) 16:32:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アルバイト  社員募集 | ホーム | エコバッグ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://painrecolte.blog.fc2.com/tb.php/1063-4bdc57f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

recolte店主

Author:recolte店主
boulangerie recolte
recolteはフランス語で「実る・収穫する」という言葉です。
季節があって、待ち望んで努力して・・・そして実りの時期が来る。パンの工程もそうです。時には20時間を超える発酵・熟成というプロセスを超えて、美味しいパンが焼きあがったとき、そしてそれを食べてくれた方の笑顔。それが私の実りの時期です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レコルトの商品 (7)
新商品開発 (5)
未分類 (1090)
プライベート・家族 (2)
プライベート・グルメ (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR