boulangerie recolte は美味しいパンを追い求めます。

神戸のパン屋、ブーランジェリー レコルトと申します。 美味しいパンを作るため、食べるために毎日追いかけています。 レコルトの一番のファンが私であるようなパン屋を目指します。

本物のブルーベリー

神戸市が一望できるこのロケーション
この場所に素敵なレストランがあります。
このレストランでは自家栽培でブルーベリーを育てています。ご存知の方もいらっしゃると思いますが
ブルーベリーは栽培が難しいんです。
試行錯誤され、育てられたこちらのブルーベリーは
びっくりするほど粒が大きくてジューシー!!!
7月から8月が時期なんですが、最初は粒が大きく、みずみずしく、だんだん粒は小さくなり甘みが増します。
雨の日の翌日に収穫すると水分が多くみずみずしかったり季節の変化、気候の変化を味に表します。

recolteではこちらを用意しております。
recolte自家製のミントを乗せ苦節のお味をご堪能ください!
  1. 2017/07/25(火) 09:19:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ありがとうございます | ホーム | 人材募集お願いします!>>

コメント

本物のブルーベリーというのは他のブルーベーリーとはどこがどのように違うのですか。大きくてジューシーなところ?季節の変化が味に現れるところ?


試行錯誤され、育てられたこちらのブルーベリーは
びっくりするほど粒が大きくてジューシー!!!
7月から8月が時期なんですが、最初は粒が大きく、みずみずしく、だんだん粒は小さくなり甘みが増します。
雨の日の翌日に収穫すると水分が多くみずみずしかったり季節の変化、気候の変化を味に表します。
  1. 2017/07/25(火) 11:27:51 |
  2. URL |
  3. 女優ベリーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

わぁ。ほんとうに大粒ですね。おいしいんだろうなー。ブルーベリーは育てるのがほんとうにたいへん。松尾さんが本物っていわれるだけに、きっと随所に作り手のこだわりがあるブルーベリーなんですよ。それが本物じゃないかな。
  1. 2017/07/25(火) 17:03:02 |
  2. URL |
  3. maimai #-
  4. [ 編集 ]

Re:

御質問ありがとうございます!

本物
僕が思う本物のブルーベリーとは
作り手の思いがしっかりこもったものです。

季節、気候、環境、思いが味を変えて行く。
その変化を楽しめるものです。
  1. 2017/07/25(火) 17:22:38 |
  2. URL |
  3. recolte店主 #-
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとう。でもなんかよくわかんないです。

季節、気候、環境、思いが味を変えて行く。ってどおゆうことですかー?ふつう季節でも気候でも環境でも味は変わりますよー。ふつうな気がします。その変化が楽しくないと本物じゃないってこと?あたしがおかしいのかな。ふぇー?
  1. 2017/07/25(火) 23:33:28 |
  2. URL |
  3. 女優ベリーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

女優ベリーちゃんさん、作り手の思いやこだわりによって同じものでも各段にあがります。パンも小麦もそう。季節によって気温によって発酵時間もかえないといけないし、湿度も影響します。そういったことに過敏になること その大切さ。それを知って作っている人のは本当においしいし使いたいと思うものです。そういった本物の素材と技術 そして届けたいという思いが重なっていい商品ができるってこととをおっしゃてると思います。!
  1. 2017/07/26(水) 15:41:29 |
  2. URL |
  3. maimai #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと一言。

苦節のお味、試行錯誤という言葉からも、松尾氏が作り手からいろいろお聞きになったことはうかがい知れます。しかしながら、本物かどうかについては、「作り手の思いがこもる」という目に見えない面だけでなく、その苦節や試行錯誤と書かれている部分について松尾氏が感銘をうけ納得なさったことを書いてくだされば、ベリーさんにも誰にもストンとおさまるのではないかと思います。いかがでしょうか。

あつかましく踏み込んで失礼しました。
  1. 2017/07/26(水) 21:40:22 |
  2. URL |
  3. 地方公務員のデービス #-
  4. [ 編集 ]

レコルトさんismをわかっていない人がいらっしゃるてこと、わかります。ずっとレコルトさんを見ていれば、そこに作り手の熱い思いも見えると思いますです。。季節や気候や環境が味を変えていき、それがどんな意味をもっていて、職人さんがそこに何を感じるべきか、実際にそれを感じ感性を生かすて形にしていく。それを理解して授けてくれるそれが松尾シェフです。レコルトさんのお客なら、そういうことをわかっていってほしいかも。
  1. 2017/07/27(木) 01:24:17 |
  2. URL |
  3. まおまお #-
  4. [ 編集 ]

うちのブルーベリーは母が育ててます。酸味があってあまりおいしくないです。でも、思いとか優しい気持ちはこもってます。甘くならないねーって言いながらたのしんでまーす。だからこれもほんもの。これって大事ですよね。たくさんのほんものが、それぞれにとってのほんものがいっぱいあって、それが幸せです。
  1. 2017/07/27(木) 17:32:29 |
  2. URL |
  3. にゃおちゃん #-
  4. [ 編集 ]

季節、気候、環境、思いが味を変えて行く。ってどおゆうことですかー?
→ 深くかんがえないのよ。

ふつう季節でも気候でも環境でも味は変わりますよー。
→ 植物ですから。だから本物なの。

ふつうな気がします。
→ ふつうです。食べれるもん。本物だもん。

その変化が楽しくないと本物じゃないってこと?
→ 同じ味だとつまらないもん。あきるもん。

あたしがおかしいのかな。
→ そんあことないよ。私と同じ空気。お友達になれそう。よく行くの?私は行かないけど。
  1. 2017/07/27(木) 23:56:12 |
  2. URL |
  3. チュインクル #-
  4. [ 編集 ]

どわ。ブルーベリーでかす!うまそぉ。v-345
  1. 2017/07/28(金) 16:46:29 |
  2. URL |
  3. ご近所応援 #-
  4. [ 編集 ]

あ、これってレコルト農園のブルーベリーですね。わぁー うれしい。ぜったい買いなのらっe-282 レコルト農園はやっぱり完全無農薬なんですかー。

パンがちょーーっと小さく見えるかなー。ブルーベリーが大きいってことですねe-328
  1. 2017/07/29(土) 01:06:16 |
  2. URL |
  3. きらりん #-
  4. [ 編集 ]

あれ?ここのコメントって、書いても表示されない・・・。他の方はどうやってるのかな?以前となにか変わりました?
  1. 2017/07/29(土) 18:19:33 |
  2. URL |
  3. きらりん #-
  4. [ 編集 ]

ベリーさん
松尾さんの言葉どおりだと思いますけど(苦笑) 季節があってそれを受けて味や形や香りに表すことができる。なんでもできるわけじゃなく、試行錯誤しないとできないと思うんです。そういう苦労がある農作物だということじゃないかな。そういうとkろをわかってお客様にも成長していただける。松尾さんも日々成長していきます、そういうスタッフが職員がレコルトを支え、そういうお客様がレコルトのコアなファンになっていくのかなって。私はこの記事で何を伝えたいかわかってもらえると思います!このブルーベリーのパン、ロンポワンにもありますか?
  1. 2017/07/30(日) 00:15:15 |
  2. URL |
  3. maimai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://painrecolte.blog.fc2.com/tb.php/1094-036ea701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

recolte店主

Author:recolte店主
boulangerie recolte
recolteはフランス語で「実る・収穫する」という言葉です。
季節があって、待ち望んで努力して・・・そして実りの時期が来る。パンの工程もそうです。時には20時間を超える発酵・熟成というプロセスを超えて、美味しいパンが焼きあがったとき、そしてそれを食べてくれた方の笑顔。それが私の実りの時期です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レコルトの商品 (7)
新商品開発 (5)
未分類 (1097)
プライベート・家族 (2)
プライベート・グルメ (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR