boulangerie recolte は美味しいパンを追い求めます。

神戸のパン屋、ブーランジェリー レコルトと申します。 美味しいパンを作るため、食べるために毎日追いかけています。 レコルトの一番のファンが私であるようなパン屋を目指します。

ありがとうございます


ブルーベリーに対してたくさんのコメントありがとうございます。
いつもいつも私自身が思うもの、募る思いがありますが、
なかなか文章にする機会が少なく、お伝えできなくて申し訳ありません。
思うことが溢れそうになって、慌てて仕込みの合間に、表現する。これくらいの繰り返しです。
文章がまとまってなかったり、誤字脱字だったり・・・反省の毎日ですが、どうしてもお伝えしたい気持ちがあって書き出してしまっていること、お許しください。

本物・・・。
私の表現がよくなかったかもしれません。
でも、皆さんの察してくださった通りです!
想いのこもったもの。いいものを目指して、四苦八苦して、妥協せず美味しいもの、安全なものを追い求める。そしてそれを楽しんでいる人が作ったもの。
これが本物だと思います。
それを使いたいんです。
知ってほしいです。


私は化学が大好きです。

酵素を活かす。
発酵する。熟成する。
いかに糊化する時間を長くするか・・・
加水分解
メイラード反応
などなど
パン作りはすごく化学です。

でも。。。
それは、思っている形、作りたいイメージに近づけるツールでしかなく、

やっぱりパンを一番おいしくするのは愛情なんです。

私は常日頃から、スタッフに、「パンに想いを乗せる」と言います。



これは僕の感じることですが、

全く同じ味が作れるとして、
機械が全自動で作った料理と、大事な人が一生懸命作った料理。
どっちが美味しいかって

絶対に大事な人が作ったものなんです。

なぜかというと・・・食べる側が最大限に味わう努力をするからです。
自分の為に一生懸命作ってくれた料理を
一生懸命味わって食べようとするからです。
目を閉じて食べたり・・・
少し温めたり(これも細心の注意をはらって)
美味しい飲み物合わせたり

そして噛みしめて食べると、テレビを見ながら食べるより数十倍もの味の情報が飛び込んでくるでしょう。
「あっ! 少しハーブの香りがする   とか、 これは黒糖使ってるな・・・
煮込む前に炒めたな。 あっ!あいつ毎日忙しいのに、これちゃんとフランベしてるやん。」なんて簡単なことから、もっともっと奥深いものが伝わってくるでしょう。

こんな味の奥深さのさらに奥に、作り手の苦労やこだわりが見えてくる。それ味の「感動」につながるんじゃないでしょうか?

レコルトのブログに書いてくださるコメントを見てると・・・
僕のそのパンにのった想いが、皆様に伝わっているんだと改めて感じて、今喜びでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

美味しいもの。
いいもの。

それが何なのか?
まだまだわからないことだらけです。
だからこそ、毎日ここに向き合って、僕なりに考えをまとめて
形にして、皆様にお伝えしていけたら幸いです。

これが私の使命で、生き甲斐です。
楽しんで取り組んできますので、よかったら、またレコルトへお越しください。
スポンサーサイト
  1. 2017/07/30(日) 07:26:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<渡邊涼太郎シェフ | ホーム | 本物のブルーベリー>>

コメント

レコルトさん、うちの母のブルーベリーはほんものではないですか~(泣) 酸味があってだめですか・・・・・・。フランへとかしてないけど。。。
  1. 2017/07/31(月) 17:47:02 |
  2. URL |
  3. にゃおちゃん #-
  4. [ 編集 ]

松尾さん、素敵です。大事な人が・・・  というのはその通りですね。

きっと奥様は、作り手の苦労やこだわりが見えてくるような感動につながるお料理をなさっているのでしょう。本当に仲のよさそうなお二人ですものね。松尾さんがどなたのことを思い浮かべて書いておられるかすぐにわかりましたよ。

最近は記事にあがりませんが、お嬢ちゃんたちもお元気ですか。きっとパパの愛情あふれるパンを食べて、その大事な思いをうけついで育っておられることでしょう。巷では、奥さんを裏切るような人でなしのニュースがにぎわっていますが、世の中にはこんなに誠実に家族と向き合い、仕事と向き合っている人がいるんだということをもっともっと知ってほしいです。ニュースになってほしいです。

これからもレコルトとロンポワンを応援しています。お体に気をつけてがんばってください。
  1. 2017/08/01(火) 14:31:22 |
  2. URL |
  3. しおりママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://painrecolte.blog.fc2.com/tb.php/1095-84012a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

recolte店主

Author:recolte店主
boulangerie recolte
recolteはフランス語で「実る・収穫する」という言葉です。
季節があって、待ち望んで努力して・・・そして実りの時期が来る。パンの工程もそうです。時には20時間を超える発酵・熟成というプロセスを超えて、美味しいパンが焼きあがったとき、そしてそれを食べてくれた方の笑顔。それが私の実りの時期です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レコルトの商品 (7)
新商品開発 (5)
未分類 (1097)
プライベート・家族 (2)
プライベート・グルメ (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR