boulangerie recolte は美味しいパンを追い求めます。

神戸のパン屋、ブーランジェリー レコルトと申します。 美味しいパンを作るため、食べるために毎日追いかけています。 レコルトの一番のファンが私であるようなパン屋を目指します。

熟実


レコルトの人気商品である、「しおばたパン」が変わります。
「しおばたパン」のバターサンド

湯種バターサンド
この2種類が類似していることから、お客様にもわかりにくい、販売スタッフも説明しづらいこともあり
名前も変えようと思います。
しおばたのパンを
熟実(じゅくみ)
とさせていただきます。
熟実バターサンドと、
熟実の塩
この2種類で販売いたします。
これで終わりではありません!!
何が変わったか?
もちろん味です!
私もレコルトをオープンして5年半
毎日生地と向き合い、科学と経験が重なり、自分の味の表現ができるようになってきました!
偉そうなこと書いてますが、5年半試行錯誤してきた偶然の産物でしかないかもしれません。
でも、ちゃんと科学的な根拠はありますよ!
簡単に言いますと、今までのしおばたパンには、少し甘みを足すために「ハチミツ」が使われていました。
今回の熟実には、一切の糖類が使われておりません!
でも、食べてください!
できればバターサンドのバター抜きで。
甘いです。
きっと甘味を感じていたけると思います。
何故なのか?ここは化学です。
科学と製法、熟成というものが
甘味を作り出します。
もちろん今まで同様に、モチモチです!
今まで以上にバターの素材感を引き立ててくれるともいます。
この甘味のメカニズムは、ちゃんと科学的にも説明できますが、長くなるので、
これは、プロフーズの講習会などでご説明します!もちろん店頭でもお尋ねいただければ、
嬉しそうにペラペラ話します(笑)
是非!お試しください!
スポンサーサイト
  1. 2017/10/22(日) 11:41:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<登山で食べるパンの美味しさを知りました | ホーム | タイトルなし>>

コメント

こんばんわ。
しおばたパンのバターサンドと湯種バターサンドが似ているので名前をかえたのですね。いいアイデアですね。
で、しおばたのパンが熟実(じゅくみ)になりましたと。そうして熟実バターサンドと熟実の塩の2種類になりましたとね。

・・・・・・・・・・ え??・・・・・・・・・・・

熟実をしおばたのパンとよみかえるとぉ、
 熟実バターサンド → しおばたのパンのバターサンド
 熟実の塩 → しおばたのパンの塩
むむむー。オーナーさん、販売スタッフの方は大丈夫でしょうか。みんなわかるのかな。
  1. 2017/10/25(水) 23:15:59 |
  2. URL |
  3. パンラブ #-
  4. [ 編集 ]

「今回の熟実には、一切の糖類が使われておりません!」

糖類は絶対使ってるでしょ?それはないわぁ。
  1. 2017/10/26(木) 11:35:08 |
  2. URL |
  3. Taku #-
  4. [ 編集 ]

Re:

ご指摘ありがとうございます。
スタッフには伝えていますのでご安心ください!
  1. 2017/10/30(月) 07:37:27 |
  2. URL |
  3. recolte店主 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

単糖類
二糖類の
糖類ではなく、
お砂糖の類を一切添加していないという意味です。

小麦粉、塩、酵母、水、バターのみで
作り上げたパンなんです。
私の表現が不適切でした。
申し訳ありませんでした。

酵素の力、熟成、発酵という
過程で糖化
甘みを作り出す。という製法です。

お酒と同じようなイメージですね。
  1. 2017/10/30(月) 08:42:29 |
  2. URL |
  3. recolte店主 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://painrecolte.blog.fc2.com/tb.php/1110-e0ccbb65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

recolte店主

Author:recolte店主
boulangerie recolte
recolteはフランス語で「実る・収穫する」という言葉です。
季節があって、待ち望んで努力して・・・そして実りの時期が来る。パンの工程もそうです。時には20時間を超える発酵・熟成というプロセスを超えて、美味しいパンが焼きあがったとき、そしてそれを食べてくれた方の笑顔。それが私の実りの時期です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レコルトの商品 (7)
新商品開発 (5)
未分類 (1097)
プライベート・家族 (2)
プライベート・グルメ (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR