FC2ブログ

boulangerie recolte は美味しいパンを追い求めます。

神戸のパン屋、ブーランジェリー レコルトと申します。 美味しいパンを作るため、食べるために毎日追いかけています。 レコルトの一番のファンが私であるようなパン屋を目指します。

菓子パン生地が変わります!

IMG_3489.jpgやっと!やっと!できました!
来週の曜日12/5から、菓子パンが変わります。
正確には生地の配合が変わります。
僕は、変なこだわりがあって、boulangerie(ブランジェリー)と名乗るには、クリームパンやあんパンは置かないという方もいる中で、
むしろ置きたかったんです。
神戸の良いところって、異文化の取り込みだと思っています。異文化の良いところを素直に認めて、自分たちの文化に溶け込ませて更に良いものを作り出していく。そんなところが神戸文化だと思っています。
だから、日本にある菓子パンを、今の僕が作ったらどういうものになるのか?そんなところを楽しみたかったんです。

その中で、いつも格闘してました。僕のこだわりは、菓子パン生地はブリオッシュじゃダメなんです。
重いんです。もっと気軽に、子供たちが手づかみでほおばる。そんなパンであってほしい。
そんな思いで作っていましたが、今の配合では、どうしても乾燥に弱くて、パサつきが早いんです。
食感の時間変化が大きすぎて、いつもいい条件でお買い上げいただくのに苦労していました。
IMG_3491.jpg
その中で☆
やっといい配合にたどり着きました!
結局、バターの配合量が2倍に増えただけでした。
ただこれだけで、乾燥が防げ、時間がたってもしっとりさっくり。そんなおいしい菓子パンになりました。ショートニングやマーガリンは一切使っていません。すべてバターです。でも、ブリオッシュの様な重さはなく、軽くて歯切れ良くておいしいと思います。

もともと自家製のカスタードクリームや粒あんは自信ありましたから♪
是非生地と具材のマリアージュをお楽しみください!!

ただ、申し上げにくいのですが、少しの値上げだけさせてください。
この生地の菓子パンを一律10円上げさせていただきます。バターの原価です。
でも、きっとご満足いただけると思っています。

是非是非またお試しください!
よろしくお願いいたします。

boulangerie récolte店主
スポンサーサイト



  1. 2017/12/01(金) 14:50:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シュトーレン予約開始です! | ホーム | 湯種山食パン予約開始日です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://painrecolte.blog.fc2.com/tb.php/1119-95f5160c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

recolte店主

Author:recolte店主
boulangerie recolte
recolteはフランス語で「実る・収穫する」という言葉です。
季節があって、待ち望んで努力して・・・そして実りの時期が来る。パンの工程もそうです。時には20時間を超える発酵・熟成というプロセスを超えて、美味しいパンが焼きあがったとき、そしてそれを食べてくれた方の笑顔。それが私の実りの時期です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レコルトの商品 (8)
新商品開発 (5)
未分類 (1127)
プライベート・家族 (2)
プライベート・グルメ (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR