FC2ブログ

boulangerie recolte は美味しいパンを追い求めます。

神戸のパン屋、ブーランジェリー レコルトと申します。 美味しいパンを作るため、食べるために毎日追いかけています。 レコルトの一番のファンが私であるようなパン屋を目指します。

かえっこバザールへパンを・・・



先日、サマーシュ西川さんからお話しいただきまして、以下のイベントに僕も参加させていただくことになりました。


かえっこバザール in KOBE ホームページはこちら


日時2013/02/11(月) 13:00-16:00

場所KIITOホール、ギャラリーA 主催NPO法人チャイルド・ケモ・ハウス、デザイン・クリエイティブセンター神戸

参加無料

2013年5月に神戸ポートアイランドにオープンする小児がん専門治療施設「チャイルド・ケモ・ハウス」。
同施設のオープンを記念し、より多くの神戸の人々に同施設のことを知っていただくために、ファミリーを対象とした体験型イベント「かえっこバザール」をKIITOで開催いたします。ワークショップブースでは同センターで11月から開催してきた「+クリエイティブゼミ医療福祉編」のゼミで提案したさまざまな企画を実践し、「チャイルド・ケモ・ハウス」の活動をサポートします。また、KIITOオープニングイベントで開催した[ちびっこうべ]のデザイナーチームも参加するなど、子どもたちが楽しみながら「チャイルド・ケモ・ハウス」に関して知ることのできるワークショップを実施します。

参加するといっても、パンを提供するだけなんです。
そのパンを、お子様たちが100円でお売りして、その収益を小児がん病棟の運営費に・・・とお聞きしております。

西川さんにこの話をいただいて「できる?」と聞かれたましたが、やらないわけないですよ!
こういうことで力になれる。
ものづくりを仕事にしてきて良かったと心から思える瞬間です。

もちろん微力な力だと思ってますが、少しでも皆さんの生活の力にプラスされたらうれしいと思います。

100個ほどご提供いたしますので、お近くの方は是非!
レコルトのパンが100円で買えるチャンスでもあります(笑)



◆写真のアンパンマンは、お客様の別注です。

通常は、「きみ餡」という卵黄を混ぜた白あんで作るのですが、これは、違う餡が入っています。

そしてパンの表面につやを出すための卵も塗ってません。


そうです。卵アレエルギーのお子様のトレーニングにお作りしました。
パン生地に少量の卵が入ってますので、これを食べてみて、反応を見る。

そんな段階のお子様のためのパンです。
お母さまからのご要望でお作りしてます。

もちろん1個だけのご注文ですが、

僕にとって本当に大切なご注文です。

ものづくりを仕事にするって、こういう事を続けていくためにあるんじゃないかと思います。

もちろん職人一人ですから、大勢の方のご要望はお受けできないのが現状です。

無理なくできる範囲で、これからも協力していきたいと思います。

アンパンマンという素晴らしいキャラクターを生んでくださった、やなせたかしさんにも大感謝してます。
スポンサーサイト



  1. 2013/02/10(日) 06:47:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<バレンタインデー | ホーム | 閉店後>>

コメント

ボランティアで・・

私も伺いたいと思いましたが・・残念ながら息子の誕生日のイベントで・・この時間帯はどうしても伺う事が出来ません・・
レコルトさんのパンが100円でこれも魅力ですが・・何より少しでも小児ガンで苦しむご家族に手助けになればと思い・・残念です。
楽しいイベントになるといいですね。
パン作り頑張って下さい。
またお店覗きます・・
先日6時過ぎに覗きましが殆ど棚にパンが無くて残念でした、次回平日伺う時は電話予約させて頂きます。
  1. 2013/02/10(日) 20:56:47 |
  2. URL |
  3. Wasabi #VvKxtd/k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://painrecolte.blog.fc2.com/tb.php/331-831b87e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

recolte店主

Author:recolte店主
boulangerie recolte
recolteはフランス語で「実る・収穫する」という言葉です。
季節があって、待ち望んで努力して・・・そして実りの時期が来る。パンの工程もそうです。時には20時間を超える発酵・熟成というプロセスを超えて、美味しいパンが焼きあがったとき、そしてそれを食べてくれた方の笑顔。それが私の実りの時期です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レコルトの商品 (8)
新商品開発 (5)
未分類 (1127)
プライベート・家族 (2)
プライベート・グルメ (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR