FC2ブログ

boulangerie recolte は美味しいパンを追い求めます。

神戸のパン屋、ブーランジェリー レコルトと申します。 美味しいパンを作るため、食べるために毎日追いかけています。 レコルトの一番のファンが私であるようなパン屋を目指します。

イベントが終わって


イベントが終了して、いろいろ考えました。

やっぱりパン職人になって良かった!

皆が寝ている間、夜中からパンを作って、眠たい目こすってたはずなのに、青空の下、

自分の作ったパンを買い求めにたくさんのお客様が、どんどんきてくださる。

眠気なんか吹っ飛んで、お客様に接しておりました。

10時に開始して、13時に完売。

思った以上のお客様で、パンが全然足りていない状況でした。

でも、僕が作れる最大量をご用意しました。

もちろん粗悪なものにならないよう、気をつけて・・。愛情注いで・・。

「次の便はあるの?」「また焼けて届くの?」

そんなお客様の声がありました。

申し訳ありませんが、それはありません。

作ってる本人がここに居ますから・・・。

僕だけ工房に残って焼き続けてればいいのでしょうが、それは・・・嫌です(笑)

買ってくれるお客様と接したいのです。

お顔が見たいです。

じゃぁ誰か雇ってもっと作ればいい。そう言われるかもしれません。

実際、早朝にお手伝いしてくださる女性が1人います。

でもそれが今の限界です。

それ以上では僕の目が、気持ちが届きません。

作ったパンは、食べられるまで見届けたい。

その方が食べた時に、どんな顔をするか見てみたいんです。

もちろん恥ずかしくて出来ませんが(笑)


僕のパン職人としての生きがい、レコルトは「商売」を連想させない、思いたくないんです。

もちろん生活がありますから、理想事になっちゃいますが・・・。

でも、やっぱり「作って売れたらラッキー♪」とは思いません。

買ってくれた方が「美味しかった!」と笑顔で報告してくれることが何より嬉しい。

それを出来ればたくさんの方に思っていただきたい。

だから出来る限り、必死でいっぱい作ります。

でも、心が届く範囲内で・・・。

これだけ一生懸命パンが作れるのも、食べてくださる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

これからも未熟者の私ですが、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/22(月) 16:06:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<GWのお知らせ | ホーム | 完売>>

コメント

食べたかった~!

ピクニックピクニック2013、会場に到着したのが13:30を回った頃。必死でレコルトさんのブースを探し回りましたが、どこにもありません! 暫くして完売したことに気付き大ショック! そんな~! ワークショップ以上にパンを楽しみしてたのに~! としばらく呆然と立ちすくんでいました。もっと早く行けば良かったと後悔。お店にまたお伺いします☆いつも美味しいパンをありがとうございます♪
  1. 2013/04/22(月) 17:59:29 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://painrecolte.blog.fc2.com/tb.php/379-4c3691a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

recolte店主

Author:recolte店主
boulangerie recolte
recolteはフランス語で「実る・収穫する」という言葉です。
季節があって、待ち望んで努力して・・・そして実りの時期が来る。パンの工程もそうです。時には20時間を超える発酵・熟成というプロセスを超えて、美味しいパンが焼きあがったとき、そしてそれを食べてくれた方の笑顔。それが私の実りの時期です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レコルトの商品 (8)
新商品開発 (5)
未分類 (1127)
プライベート・家族 (2)
プライベート・グルメ (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR