FC2ブログ

boulangerie recolte は美味しいパンを追い求めます。

神戸のパン屋、ブーランジェリー レコルトと申します。 美味しいパンを作るため、食べるために毎日追いかけています。 レコルトの一番のファンが私であるようなパン屋を目指します。

神戸パンラン♪

IMG_3032.jpg
3月15日 日曜日

神戸で第1回目の パン・ラン♪  が行われました。

この言葉は、パンプロジェクトのイベントを企画してくださる、東京のサイコロ食堂、大皿さんが考えた言葉で、パン屋さんとパン屋さんを ラン=走る でつなぐ。

走ることが好きな人。

パン屋さんをめぐることが好きな人。

そのどちらもが、参加できる、参加することで、また新しい一面に出会える。

そんなイベントです。

IMG_3070_2.jpg


  健康 と 食 がつながる。
  食べる人 と、作る人 がつながる。

考えるだけで、いい効果、楽しい効果がいっぱいです。

IMG_3034.jpg
1件目は「ハラダパン」


ここにはパンプロジェクトのメンバーの原田さんがいらっしゃいます。
IMG_3039.jpg
パンプロ一のイケメンです。

長田の商店街。
下町で、ずーーっと慕われ続けているパン屋さん。

幼稚園や小学校のパンも作っています。

うちの子供たちは、すべて幼稚園も小学校もハラダパンです。
ここに育ててもらってるんですね。

原田さんと、いつもパンプロで培う 高い意識。学ぶ姿勢、挑戦する姿勢。これをお互い磨きあう。これはすべての子供たちの食育につながると思っています。

IMG_3035.jpg
うちのスタッフも目の前のベテランの高い技術に見入ってました(笑)

IMG_3042.jpg
スタートのboulangerie recolteから ここまで、焼く1.6キロ。

給水してもらい・・・なんとかいっぱいいっぱいの方も。

IMG_3056.jpg
2件目はCOZY COFFEE

湊川にある素敵なカフェ。

ここはパン屋さんではないですが、recolteのパンを使ってくださるカフェさんです。

IMG_3055.jpg
毎回飲んじゃう、カフェラテ。

ビジュアルも、味も 香りも、静かな空間も 素敵なスタッフの対応にも  すべての感覚が癒されるんです。

IMG_3049.jpg

コーヒーの素敵な魅力を語って下さりますよ。

IMG_3053.jpg
ここまでで4.2キロ。

IMG_3050.jpg

そろそろいっぱいいっぱいかな??
IMG_3061_2.jpg
3件目は湊川神社の西にある「パスト」さん

フランスへ旅行に来たかと思わせる、素敵なお店。

スタッフの行き届いた対応に、オーナーさんの高い意識がうかがわれます。

IMG_3064_2.jpg
ここまで5.7キロ。  まだまだみんな走ってました。 ペースこそ差が出てきますが、次の美味しいパン屋目指すと、なぜか足が動くんですよね!次の店まで1.数キロ  それならなんとか行ける。 そう思わせるんです。

IMG_3068_2.jpg
大人気 「RIKI」さん

行列のできる、街の中にある人気店。
仕上げの綺麗な、見てても嬉しくなるパンがいっぱい!

街で必要とされるパンのあり方を見ました。  勉強がいっぱいです。

オーナーさんとお話したかったですが、さすがにお忙しいと思い、今回は遠慮しました。

いつかじっくりお話してみたいです。

IMG_3078.jpg
パンプロメンバーの井筒シェフの イスズベーカリー。 神戸を代表するパン屋さんですね。
ここは素通り(笑)

また改めてじっくり行きま~す♪

みんなもそろそろ笑えない方もいましたので、最後の難関坂道を登って、
パンプロの大ボス。日本を代表するパン職人の西川シェフが待つ、サマーシュへ!

最後の力を振り絞って坂道を駆け上がります。
IMG_3084_2.jpg
感動のゴ---ル!!

今回は全員完走できました!

TOTAL9.22キロメートル。

この数字に、参加したみんなが驚いてました。

こんなに走ったことないっ!
絶対無理だと思ってたっ!

しめしめです(笑)。

今回は、走ることがほぼ初めての方も多くいました。

走ることが好きだけど、やったことが無い。 走って回るなんてできない。

そんな人が多かったんです。

でも!!  そういう方こそやってほしい。挑戦してほしいんです。

美味しいパン屋さんがすぐそこにある。
ちょっと頑張って、思いを膨らませ、そして次の店の良さを語る人がいて、

楽しみに目指す。そのパン屋さんのある町を、街並みを見て、雰囲気を堪能する。

それを繰り返しているうちに、信じられない頑張りの事実。

これがこの最大の効果です。

IMG_3086_2.jpg

10キロ。 走ると言われて、走れますか?

絶対無理! そういう方ばっかりだったんです。

是非皆様も走ってみませんか?

IMG_3089_2.jpg
IMG_3096_2.jpg
西川シェフに、うちのスタッフにも職人の志を語っていただき、いい刺激になりました。

IMG_3092_2.jpg
焼き立てバゲットをいただき頬張るんです。

IMG_3101_2.jpg
MAN WITH A MISSION が大好きなシェフと一緒に♪

それにしても、今回行ったお店、みーーんなお客様でいっぱい。

みんな愛されてるんだなと感じました。

同時に悔しくなりました。

私もrecolteもお客様に育てられ、支えられていると、愛されていると自負します。
でも、まだお客様に支えられているだけ。

もっともっと提案して、僕がお客様を支えられるように、もっともっと勉強して、いろんな食を提案できるようになりたいです。
実は、今年recolteはお店をもっと進歩させるための大きな工事を行います。とても大きく動きます。
もうすぐ4月15日です。ここでrecolteは3歳になります。

ですが、ここでは大きく何かイベントは行いません。ちょっと我慢します。

それより先に、大きなプロジェクトを考えてますので、そこで大きく動きたいと思っています。

足りてない食パンも。 もっともっと味わってほしいバゲットも。

いつものクリームパンもアンパンも。

パンが健康につながる一番の魅力。野菜いっぱいのサンドイッチ。

伝統的な文化、風習をつなぐパン。

庶民に愛される菓子パン。

新しい技術のパン。

そのどれもを作りたい。誰より美味しいものを作りたい。

その欲張り心が ドンドン湧いてきました。

でも、あわてることなく、今できる事を一つずつ。頑張ります。

環境もスタッフも、大きく育てていかなきゃできません。

スタッフ一丸となって、これからもがんばります!!

まだまだ至らないことだらけですが、recolteをよろしくお願いいたします。

長々すみませんでした。
スポンサーサイト



  1. 2015/03/16(月) 02:55:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<午前中お休み | ホーム | イベントのお知らせ>>

コメント

お疲れ様でした

えー、パンラン されたのですねー。知らなかったです。残念・・・。次回はぜっひ参加したいです。行かれたパン屋さんはどちらもおいしいパン屋さんですね!私も時々利用させていただいております。
  1. 2015/03/16(月) 08:54:31 |
  2. URL |
  3. くつくつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://painrecolte.blog.fc2.com/tb.php/726-04390d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

recolte店主

Author:recolte店主
boulangerie recolte
recolteはフランス語で「実る・収穫する」という言葉です。
季節があって、待ち望んで努力して・・・そして実りの時期が来る。パンの工程もそうです。時には20時間を超える発酵・熟成というプロセスを超えて、美味しいパンが焼きあがったとき、そしてそれを食べてくれた方の笑顔。それが私の実りの時期です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レコルトの商品 (8)
新商品開発 (5)
未分類 (1127)
プライベート・家族 (2)
プライベート・グルメ (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR