FC2ブログ

boulangerie recolte は美味しいパンを追い求めます。

神戸のパン屋、ブーランジェリー レコルトと申します。 美味しいパンを作るため、食べるために毎日追いかけています。 レコルトの一番のファンが私であるようなパン屋を目指します。

何事も勉強



最近、毎日どこかの業者さんと打ち合わせしています。

移転に際して、決めなきゃならないことが山積みです。

もちろん楽しですが、なかなか時間がかかりますね~
先日、マット屋さんとお話ししていました。実はマット屋さん、今までお付き合いある業者さんと、新規で勝負してきている業者さんと2社が競争しています。

どっちも熱意あって一生懸命で、決めるのが辛いというか難しい状況でした。

こういう時って、だいたい決め手は価格。毎日のランニングコストですから、1円でも安くしたいものです。

毎日プレゼン内容を聞いていました。

そんな中。先日の打ち合わせに来られた業者さんからの内容に

とても感動しちゃいました。

価格の調整も頑張りますが、相手業者さんには、とても敵わない。

でも、うちにしかない品質で勝負したい。

何が違うのか?マットの品質をグダグダ説明するんじゃなく、

うちの厨房からの導線、お客様の人数。どんな行き来があって、どこを踏むか?

今までの洗濯してきて見た汚れ具合。

どうしたら、お客様が快適に使えるか?

そして僕らが少しでも清潔になり、でも手間がかからないようにするか。

決定的な答えを用意してきたわけじゃなさそうですが、「これはどうでしょう?」

「ここにもう1枚置くことで、軽減されるでしょう?」とか、

なんかよく見てくれているな。

これが長いお付き合いなんだな
っと感動しました。
僕ももうちょっと、考えよう

もう1歩

歩いてみます!
スポンサーサイト
  1. 2015/10/25(日) 04:07:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<残り5日 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://painrecolte.blog.fc2.com/tb.php/820-375644fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

recolte店主

Author:recolte店主
boulangerie recolte
recolteはフランス語で「実る・収穫する」という言葉です。
季節があって、待ち望んで努力して・・・そして実りの時期が来る。パンの工程もそうです。時には20時間を超える発酵・熟成というプロセスを超えて、美味しいパンが焼きあがったとき、そしてそれを食べてくれた方の笑顔。それが私の実りの時期です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レコルトの商品 (8)
新商品開発 (5)
未分類 (1127)
プライベート・家族 (2)
プライベート・グルメ (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR